国際交流

語学教育プログラム

本学の語学教育プログラムは、講義形式から海外研修まで多岐に渡ります。
教室で、海外の街や企業で、さまざまな場で語学を学ぶことで、実践的な語学力を修得。また、語学と共に広い視野を持つことで、将来の選択肢もきっと広がります。

海外インターンシップ

「国際感覚」と「実践力」を磨くために、中国や韓国、台湾などのアジア各国に2週間から1ヶ月間滞在し、地元の企業でインターン生として働きます。言葉も生活習慣も異なる環境で働くことで、協調性や実践力が身につきます。

海外語学研修

夏季休暇を利用して、2~3週間の「英語海外研修」「韓国語海外研修」に参加。本学の海外協定校で語学を学ぶと共に、市街地探訪や文化施設の見学など、異文化に触れることもできます。

国際ビジネスとグローバル英語

英会話としての英語に留まらず、ビジネス英語としての学びにも力を入れています。「Global Economy and Business」「ビジネス英語」「英語プレゼンテーション・スキルズ」など、実践的な英語プログラムが本学の特徴です。

英語圏留学講座

語学力と海外留学に関する知識の向上を目的としたフリースタイルの課外教室を開講しています。学生の英語力レベルアップのため英検準1級以上の学習支援を行い2018年度は2名が英検2級(TOEIC550点相当)、1名が英検準1級(TOEIC740点以上相当)を取得するなどの成果を上げています。

グローバルキャンパス

「国際大学」の名のとおり、本学はキャンパス内も国際化しています。中国人留学生の人数は県内最多。留学生と交流するイベントやサークル活動も盛んです。また、留学生一人に日本人学生一人がサポートを行う「チューター制度」を実施しており、留学生と深く交流することもできます。