国際色豊かなキャンパス

国際色豊かなキャンパス

坂之上キャンパスでは海外からの留学生がたくさん学んでいるので、国際交流イベントをはじめ、普段の学生生活の中でも交流を行い、相互理解を深めてください。そういった経験が、学生一人ひとりのキャンパスライフを国際色豊かに彩ってくれるはずです。

本学で学ぶ留学生からのメッセージ

鹿児島弁に戸惑いを感じましたが、
言葉も生活もだいぶ慣れてきました。

台湾出身 
国際文化学科4年 
林 怡萱さん(台北城市科技大学出身)

日本のドラマをきっかけに「将来日本で学びたい」と考えるようになり、高校生の頃から日本語を一生懸命勉強し、台湾の大学で出会った先生が本学出身だったことから本学への留学を決めました。来日後に出会ったゼミの仲間がとても親切で、すぐに仲良くなれたことがラッキーだったと思います。苦労したことは鹿児島弁です。当初は「知ってる日本語じゃない!」と思いましたが、今では耳も慣れてきました。

私と日本をつないだアニメのように、
私も文化交流に貢献していきたい。

香港出身 
国際文化学科4年 
李 莉さん(香港中文大学専業進修学院出身)

日本のアニメをきっかけに日本語を勉強しようと思い、香港で日本の言 語・文化・歴史を学んでいました。そんなときに「香港鹿児島交流協 会」の方とお話する機会があり、留学を考えるようになりました。留学当 初は上手に話すことができず、怖がったり緊張することもありましたが、 本学には私と仲良くしてくれる学生が多く、話す機会が増えていくにつ れ不安も解消され、日本語も上達しました。将来は、日本や鹿児島に対 する理解や留学経験を活かして、文化交流に寄与する仕事に就きた いと思っています。