キャンパスマップ・施設紹介

1号館

1階は事務局(総務課・会計課・入試・広報課など)や学生相談室があります。2階には研究教育開発センターのほかに、休憩スペース、自販機が設置された学生ホールがあります。

学生総合支援センター

学生総合支援センター

学生生活や就職相談など日常の様々な課題はここで相談。

掲示板

学生総合支援センター前の掲示板。学内情報や授業の伝達事項などは、毎日ここでチェック。

 

図書館

知識や仲間と出会う複合メディア施設

60万冊もの書籍、DVD、CD、データベースに加え、無線LANを整備した情報図書館。ユニバーサルデザインに配慮した環境で、多くの学生が利用しています。

視聴覚ホール

新入生ガイダンスや、各種講演会、ミニコンサート等に利用されている多目的視聴覚ホールです。

書架

地階から3階にある書架は、利用者の立場を配慮して整理・配架してあります。

Comosaka

アクティブなグループワークができるラーニングコモンズ。

産学官地域連携センター

産学官地域連携の企画・調査・研究及び推進体制の整備として、行政機関、民間企 業等との連携事業の推進をしています。また、附置地域総合研究所の研究事業と協働による地方自治体や民間企業等との連携を強化しています。

地域総合研究所

鹿児島・奄美・沖縄など南日本エリアの地域経済の研究を目的に1968年、「鹿児島国際大学附置地域総合研究所」を開設。以来、南九州の社会発展に寄与すべく、地域の持続可能性や経済発展のための手法の模索、ネットワークの開拓などに力を注いでいます。


地域総合研究所のページへ

産学官地域連携センター

産学官地域連携センターは、地域と大学を結ぶパイプ役として、地域の課題(ニーズ)と大学の資源(シーズ)のマッチングを行い、フィールドワーク等の教育活動を全学的な取り組みとして支援、地域への発信基地としての役割を果たします。


産学官地域連携センターのページへ

4号館 情報処理センター

自由にパソコンを使える 情報収集・発信基地

情報技術を学ぶための数々の施設・教室が整っており、学生が自由にパソコンを利用できる「カフェテリア室」なども完備。 インターネットを活用した学習が可能です。

パソコン教室

最新のパソコンや機器を導入した教室を完備。

カフェテリア室

学生が自由に使えるパソコンルーム。学生インストラクターがいるのも特徴的。

5号館

専門的人材を輩出する 豊かな実習施設群

社会福祉に携わる介護のスペシャリストや、博物館の学芸員や埋蔵文化財専門職員などを目指すことが出来る豊富な実習施設を内包しています。

介護実習室・生命科学実習室

介護実習室

特殊浴槽の気泡装置など最新の入浴実習室(写真右)も備えた介護実習室。

生命科学実習室

演習、実験( 飼育、食性分析・解剖・標本作 製を含む)、データ解析を行います。

鹿児島国際大学ミュージアム・考古学実験室

鹿児島国際大学ミュージアム

学芸員を目指す学生の実習の場にもなる博物館です。

考古学実験室

高度な機器などを用いて本格的な考古学の知識や技術を身につけられます。

 

6号館 大学院

本学には、経済学研究科、福祉社会学研究科、国際文化研究科の3つの研究科があります。大学院生の自習室や研究室、教室などが入っている研究棟です。

7号館

最新機器を備える インテリジェントビル

最新の機器を豊富に揃え高度情報化されている。コンピュータ学習とAV情報を組み合わせた情報学習ができます。

710教室

明るい色調で開放的な空間がモチベーションをさらに高めます。

727教室

最新のパソコンや大型液晶ディスプレイなどを完備。

 

8号館

音楽・児童の専門施設

音楽教育・児童教育の最新設備を備えた施設。ミニコンサートホールをはじめ、ピアノの個室練習室やグループセラピー室などがあります。

ミニコンサートホール

音楽学科開設に合わせて、8号館4階に整備。スタインウェイのピアノを備え、学内での演奏会等で使用します。

音楽コンピュータ室

楽譜をパソコンで書き出し、音として再現。作曲などが可能。

オーディオルーム

クラシックから現代音楽まで様々なジャンルの楽譜、CD、DVD、ブルーレイディスク等、約30,000点の音楽資料を所蔵。貸出・視聴も可能です。

個室練習室

防音が施され、早朝から夜まで徹底して演奏練習ができます。

グループセラピー室

音楽療法を学ぶ学生が使用する教室。隣にはクライアントの様子を見る観察室があります。

ML講義室

先生の演奏の様子がディスプレイに映り、演奏法を徹底して学べます。

体育室

附属幼稚園の園児を招いたりして、児童教育の実践的な講義が行われます。

美術工芸室

保育士や幼稚園教諭をめざす学生が、美術の実技を通して保育力を高める場として活用しています。

 

福利・厚生施設

学食 VinaVina
「安い・美味い・早い」が 「学食」

安くて美味しい大学食堂。味付けから栄養バランスまで考えられています。メニューも豊富で、しかも安価。昼時は学生だけでなく教職員や一般の方も利用できます。

ユーカリ会館
コンビニエンスな学内の憩いの場

文具と書籍の紀伊國屋や銀行ATM、 旅行代理店なども入る複合施設。
2Fにはラウンジ・ビュッフェ、3階には自習室や会議室も設けられている。

森のガヤカフェ

平日 9:00~16:30

本学7号館前の森の中にあり、サンドイッチやランチボックス、自家焙煎コーヒーなどを提供しています。ナンドックやドリンクメニューが人気。講義室の近くにあるので、小腹がすいた時にすぐ利用できます。

図書館ガヤカフェ

平日 10:00~16:00

図書館4階には「図書館ガヤカフェ」が設けられ、日替わりランチやパスタ、自家焙煎のコーヒーも楽しめます。イチ押しは豚キムチ丼。ほどよい辛さがやみつきになります。学外の方にも大人気。

森のカフェハーモニー

平日 10:00~15:00
土曜 10:00~15:00

本学8号館西側の木立にウッドデッキを敷き詰め、海や市街地を見渡せる絶好のロケーションです。280円の日替わり弁当が人気。オムライスやホットドッグ、季節限定のかき氷や肉まんもあります。

レストラン「クーガ」

平日 9:00~15:00

ユーカリ会館2階にある「クーガ」は2番目に広い食堂。バイキング形式なので、好きなものを好きなだけ食べられる。

Peach Pit

平日 9:00~18:00
土曜 9:00~15:00

ユーカリ会館2階に2013年秋にオープンしたカフェレストラン「Peach Pit」。生パスタが自慢で、「ミート」や「海老とアボガドのチーズクリーム」などメニュー充実。日替わりランチもオススメ。9~11時はモーニングプレートもあります。

学生ホール

1号館2階にあり、食堂やラウンジ同様、学生憩いの場。自販機もあり便利。

国際交流会館・女子学生寮

国際交流会館
外国人留学生と 交流を深められる「場」

大学創立70周年を記念して設置された、在学する外国人留学生のための宿舎と、日本人学生との交流施設。イベントでの利用も多く、外国文化を肌身で感じることができる。

女子学生寮 「カレッジハウスさくら」
キャンパス内にあるから安心の女子寮

各部屋にキッチン・バス・トイレ・冷暖房付の女子専用学生寮。大学に隣接し、管理人宅もあって安心です。

運動施設・合宿所

フィールドハウス(体育館)
屋外競技を可能にする室内競技場

1周300mのトラックにバレーコート9面分の面積を内包する、国内でも類を見ない巨大な屋内競技場。国際競技大会をはじめとする様々な競技会や体育系サークルの試合・練習に利用されています。

合宿研修所

サークルやゼミナールでの合宿に加え、大学祭前の作業の追い込み時などに使用。自炊施設も整備されており、年間120団体が利用しています。

 

サークル棟

約40の体育系サークルと、約30の文化系サークルには、活動の拠点になる部室があります。サークル棟はフィールドハウス近くにあり、会議室や女子学生ホールなども備わっています。

トレーニング施設

フィールドハウスにあり、主に体育系サークルが筋力アップに利用しています。

総合グラウンド

正門を入るとすぐ左手にある総合グラウンド。大学祭のイベントや、新入生歓迎のソフトボール大会などはここで行います。サッカー、軟式野球、ソフトボールといった複数のサークルが同時に使用できるほどの十分な広さを誇ります。

野球場

主に硬式野球部が使用するグラウンドは緑が美しく、よく整備されています。

スクールバス発着所

スクールバス

最寄のJR坂之上駅と大学間でスクールバスを運行しています。坂之上駅で下車し、駅を出て左(南側)へ進むとスクールバスのバス停があります。およそ5分で大学につきます。無料。

JR坂之上駅

鹿児島中央駅から約“20分”でJR坂之上駅に着きます。

 

学生駐車場

学生駐車場

約900台収容の大駐車場。雨の日も濡れずに大学構内に行ける通路を備えています。約600台収容の屋根付駐輪場もあります。

野外ステージ

大学食堂近くにある野外ステージ。年間を通して、様々なイベントが行われます。

こくさいの森(経塚山遊歩道)

近隣住民の方々も散歩コースに利用する 「こくさいの森」の緑豊かな散策路。

桜坂

1号館と8号館の間にある通称“桜坂”。春になると桜で満開となり、行き交う人々の目を楽しませてくれます。