「鹿児島国際大学学費の納入案内」
本学では、学費を 年4回(Ⅰ期からⅣ期)、「口座振替」による預金口座からの自動引落しで納入いただいております。口座登録は、入学時各自で登録を行います。
学費の納入方法の詳細は、≪ページ内目次≫からご確認ください。
大学窓口での現金納付や納付書の発行は行っておりません。
1.学費納入方法について(国内学生)
学費の納入については、「口座振替」による自動引落しとさせていただいております。
口座振替は、「三菱UFJファクター株式会社」の代金回収サービスを利用しております。
「口座振替」による自動引落しとは、
公共料金などの口座引落しと同様に、入学時にご登録いただいた金融機関の口座から
納入期限に学費を自動引落しさせていただくものです。
【 学費の「口座振替」自動引落しまでの流れ 】
- 1回目の振替手数料や諸手続きに伴う費用は、本学が負担いたします。
- 再振替に伴う手数料は、納入者様にご負担いただきますのでご了承ください。
- 大学会計課の窓口での取り扱いや納付書の発行はしていません。
- 納入された学費(授業料)は、返金いたしません。
【 引落口座の登録について 】
口座から引落しをするためには、引落し口座の登録が必要です。
① 引落口座の登録は、入学時に行っております。一度の登録で、卒業年次まで適用されます。
登録口座の変更を希望される場合は、必ず、会計課までメール(kaikofuri@ofc.iuk.ac.jp)
でご連絡ください。
口座の再登録期間
Ⅰ期・Ⅱ期の口座振替 ・・・ 2月末まで 、Ⅲ期・Ⅳ期の口座振替 ・・・ 8月末まで
2.学費納入期限について
(学部・院 共通/国内学生・外国人留学生 共通)
学費の納入期限(口座振替日)は以下のとおりです。
【 納入期限(口座振替日)】
納期 | 入学年度 | 次年度以降 | 再振替の有無/振替日 |
---|---|---|---|
Ⅰ期 | 入学手続時 | 4月27日 | 有 / 5月27日 |
Ⅱ期 | 6月27日 | 6月27日 | 無 |
Ⅲ期 | 10月27日 | 10月27日 | 有 / 11月27日 |
Ⅳ期 | 12月27日 | 12月27日 | 無 |
①振替日が金融機関休業日の場合は、翌営業日が振替日となります。
②引落日前に通知文の発送はしておりません。
③在学生の皆さまは、学生情報システムLiveCampusU(LCU)にログインし、[マイinfo]から「授業料収納状況」にて引落金額を確認してください。
④高等教育の修学支援新制度による授業料減免対象者、検定資格による授業料減免対象者については、各減免区分確認の兼ね合いから、口座引落し時期は通常より1カ月程遅れます。
⑤提携の教育ローンで納入される方は、納入期限の1か月前までに、会計課へご連絡ください。
3. 入学金・学費納入額について(国内学生・外国人留学生 共通)
所定の期日までに学費の納入ができない場合は、下記にご連絡ください。
入学年度・学部・学科で納入額が異なります。本学ホームページの【入学金・学費】の一覧表でご確認ください。
また、在学中の皆さまは、学生情報システム LiveCampusU(LCU) にログインし、[マイinfo]から「授業料収納状況」にて個人の学費納入額が確認できます。
4.学費滞納について(国内学生・外国人留学生 共通)
納期 | 学費納入期限(口座振替日) | 納入遅延先の 連絡先 |
学費納入がない場合の案内 (口座振替不可の場合) |
|
---|---|---|---|---|
Ⅰ期 | 4月27日 | 会計課 | 5月 会計課よりSMS通知 |
6月 納入期限後 学生及び保証人様宛へ送付 |
Ⅱ期 | 6月27日 | 学生課 | ― | |
Ⅲ期 | 10月27日 | 会計課 | 11月 会計課よりSMS通知 |
12月 納入期限後 学生及び保証人様宛へ送付 |
Ⅳ期 | 12月27日 | 学生課 | ― |
①Ⅰ・Ⅲ期について、引落しができなかった場合は、翌月27日に再度引落しを行います。
②Ⅱ・Ⅳ期について、引落しができなかった場合は、「振込依頼書」を郵送します。「振込依頼書」記載の納入期限内に金融機関にて振込をしてください。Ⅱ・Ⅳ期納入期限後1カ月以内に納入のない場合は、本人に就学の意思がないものと認め、除籍処分になります。
③除籍になりますと、各種証明書の発行が停止され、定期試験の受験が無効になります。
④特別な理由が生じて、期限までに納入できない場合は、あらかじめ学生課へご連絡ください。
⑤滞納による除籍となり、「復籍」または「再入学」を希望する場合は、学生課へ願い出てください。
5.お問い合わせ先
【問い合わせ先】
会計課 TEL:099-263-0708
MAIL:kaikofuri@ofc.iuk.ac.jp
学生課 TEL:099-263-0709
【取 扱 時 間】
月曜日~金曜日 8:30~16:30 ※ただし、大学が定める休日は除く。
本学のホームページ(HOME ⇒ 学生生活 ⇒ 学年暦)参照。