国際文化研究科

国際文化交流のリーダーや研究者を育成

国際文化研究科は、国際文化に関する深い学識と卓越した能力を養うとともに、それに基づいた国際的視座に立って専門的な業務に携わる職業人や高度な研究能力を持つ人材の養成を目的としています。博士前期課程(修士課程)では、地域社会における国際的事業のリーダー足り得る専門的知識を備えた職業人の育成、留学生の研究指導、博士後期課程への進学を目指す研究者の養成を主要な目的としています。博士後期課程では、国際文化に関する研究者として自立した研究活動を行う能力と豊かな学識を持つ人材の養成、また、社会人や留学生の博士学位取得を支援することを主要な目的としています。

興味を持った分野をより深く理解し日本語能力を向上させたい

国際文化研究科 国際文化専攻 博士前期課程( 修士課程) 2 年
周 晨钰さん( 鹿児島国際大学出身)

日本語と中国語の対照研究を専門に学んでいます。言語の対照研究は、異なる言語間の類似点や相違点を比較し、その背後にある言語的メカニズムや文化的な要因を探究することです。私は日本語を勉強しているとき、日本語の外来語の数は非常に膨大で、なぜ日本語はこんなに多くの外来語があるのかに興味を持ち、専門的な知識やスキルを身につけるため大学院に進みこの研究を選びました。大学ではさまざまな人々と出会う機会があり、コミュニケーション能力や協調性、リーダーシップ能力を培うことができます。留学生として語学力を向上させ、日本語の外来語に困っている人たちに役立たせたいと思います。