司書講習

文部科学大臣委嘱司書講習

令和元年度より実施を見送ってまいりました「文部科学大臣委嘱司書講習」につきましては、諸般の事情により今後実施しないことといたしました。
本学で修得した単位について、証明書が必要な場合は、下記の【司書講習「司書資格取得証明書」「単位取得証明書」の発行について】をご確認ください。

司書講習「司書資格取得証明書」「単位修得証明書」の発行について

司書講習は夏の約2か月間、集中して行われる講習です。本学(鹿児島短期大学を含む)卒業生の方で、司書課程を履修した方の司書に関する証明書については、教務課へお問い合わせください。

卒業証明書、成績証明書等

1.司書講習に関する証明書について
  • 本学で受講した司書講習に関する証明書の発行は、鹿児島国際大学附属図書館で行っています。なお、司書講習修了の際に発行された「修了書」および「単位修得証」の再発行はできません。
  • 「司書講習」に関する各種証明書は、受講時の氏名での発行となります。
  • 証明書の発行手数料は無料です。
  • 本学からの証明書送付にかかる料金は実費となります。
  • 司書講習証明書の申込みおよび受取りは、当面の間郵送のみといたします。ご了承ください。
2.証明書の申込みについて

本学所定の「司書講習証明書発行申込書」をダウンロードし、必要事項を黒ボールペンで漏れなくご記入のうえ、0206の必要書類を添付して「鹿児島国際大学附属図書館司書講習係」へ郵送してお申込みください。

  1. 司書講習証明書発行申込書(PDF)
    ※ダウンロード(印刷)ができない場合は、便箋等に必要事項をご記入いただき、お申込みいただくこともできます。
  2. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)のコピー
    ※本人確認書類は原則表面のみで結構です。住所変更で裏面に住所等の記載がある運転免許証等の場合は、裏面もコピーしてください。
  3. 卒業証明書
    ※受講時に大学在学中で、卒業証明書を本学に未提出の方のみ、ご提出ください。
  4. 勤務証明書(PDF)
    ※受講時に司書補としての勤務経験が2年以上3年未満の方で、司書講習修了後に勤務経験3年以上の勤務証明書を本学に未提出の方のみ、ご提出ください。
  5. 戸籍抄本等の本人確認できる書類
    ※証明書は受講時の氏名での発行となります。受講時と氏名が異なる方のみ、ご提出ください。
  6. 証明書送付用レターパックライト1枚
    ※「ご依頼主様保管用シール」は剥がさないでください。
    ※お届け先欄は、証明書送付先住所・氏名・電話番号を記入してお送りください。
    01~05の書類と同封する際、レターパックライトは半分に折り曲げてもかまいません。
必要事項

※便箋等を使用する場合は、上段中央に「司書講習証明書発行申込書」と書き、①~⑪を黒のボールペンで記入してください。

① 申込書記入年月日:「年」は和暦で記入

② 現在の氏名およびフリガナ

③ 受講時の氏名およびフリガナ:現在の氏名が受講時の氏名と異なる方のみ記入

④ 生年月日:「年」は和暦で記入

⑤ 受講種別
 ・部分科目受講で、本学で複数回受講した場合は、受講した年度すべてを記入

⑥ 修了年月日および修了証書番号
 ・修了証書に書いてある日付および番号:不明の場合は空欄可

⑦ 住所・電話番号・メールアドレス
 ・電話番号は、昼間に連絡が取れる番号を記入:携帯電話、スマートフォン可
 ・メールアドレスの記入は任意

⑧ 証明書の種類および部数
 ・「司書資格取得証明書: 部」、「単位修得証明書: 部」

⑨ 使用目的
 ・「就職のため」「職場への提出」等、証明書の使用目的を記入

⑩ 本人確認ができる書類名
 ・「運転免許証」「健康保険証」「パスポート」等、提出する書類名を記入

⑪ その他の提出書類:2の0305に該当する方のみ
 ・「卒業証明書」、「勤務証明書」、「戸籍抄本」等、提出する書類名を記入

3.証明書の受取りについて
  1. 証明書はレターパックライトで送付いたします。
  2. 申込書到着から1週間程度で発送いたします。なお、場合によってはそれ以上お時間をいただく場合があります。時間に余裕をもってお申込みください。
  • やむを得ない事情で代理人が申込みまたは受取りをする場合は、事前にご連絡ください。
  • 提出された個人情報は、司書講習証明書発行に関する業務にのみ使用いたします。
  • ご不明な点等がありましたら、鹿児島国際大学附属図書館司書講習係までお問い合わせください。
お問い合わせ先:鹿児島国際大学附属図書館  司書講習係
住所 〒891-0197 鹿児島市坂之上8-34-1
電話番号 099-263-0732
FAX 099-261-1198
Mail

lib@ofc.iuk.ac.jp

※電話によるお問い合わせ受付時間:平日 9:00~16:30 / 土曜 9:00~12:00

※電話によるお問い合わせ受付が可能な開館日は開館案内をご確認ください。

※メールによるお問い合わせの際は、図書館メールアドレスが受信できるよう設定してください。