就職キャリアセンターのご案内

就職キャリアセンターによるサポート

就職キャリアセンターのご案内

個別の進路・就職相談を受け付け、さまざまな形で就職活動を支援します。資料コーナーでは求人情報ファイルや卒業生の就職活動体験記なども閲覧可能です。

就職内定者との意見交換会

内定を獲得した学生が自身の就職活動を振り返り、後輩たちにアドバイス。リアルな体験談を聴くことで、就職への意識とモチベーションが高まります。

面接対策講座

個人面接、集団面接、グループディスカッションとさまざまな設定で実践的に練習。具体的なアドバイスを受けることで、自信を持って面接に臨めるようになります。

資格取得講座

公務員試験やファイナンシャルプランナー、PC検定、簿記検定など、就職活動で有効な資格試験をバックアップ。1年次から受講が可能です。

業界・企業研究講座

1~3年生を対象に、約30社の採用担当者が各業界の現状や求められる人材像、就職活動に際しての必要な基礎知識などを説明してくれます。

解禁直前! 就活準備講座

就職活動に相応しい服装やメイクなどの身だしなみ、言葉づかいや所作などのマナーを指導。自信を持って就職活動に臨めるようになります。

就職活動支援

就職キャリアセンターでは、各種ガイダンスや就職対策講座等を実施し、就職などの進路についての相談・指導・アドバイスを行っています。資料コーナーには、鹿児島県を中心に全国各地の企業・福祉施設・公務員・幼稚園・保育所の求人情報ファイルや、卒業生の受験体験記等、就職活動に必要な多くの情報・資料を用意しています。

また、就職情報収集用のパソコンも設置され、企業のホームページや就職情報提供サイト等からさまざまな情報が入手できるようになっています。

全国には、約4万人の卒業生がおり、強力なネットワークを構築しています。

保護者向け就職相談会

就職キャリアセンターでは学生の保護者を対象にした「就職相談」を実施しています。大学・学生・保護者が一体となり、学生の理想の進路を支援するのが狙いです。 (相談は事前にお問い合わせください。)

これまでは個人面談や随時対応はしていましたが、「就職について子供は何も言ってくれない」「どのような求人があるのか」など保護者からの問い合わせが増えていました。保護者の疑問・質問に答えることで、学生の就職に関心を持ち、親子のコミュニケーションに役立ててもらいたいと考えています。

お申し込みは、電話かメールでどうぞ。
TEL 099-263-0722(直通)
Mail syusyoku@ofc.iuk.ac.jp
就職活動スケジュール

年間を通して、さまざまな行事があります。【詳しくはこちら】

取得をめざす免許・資格

学部・学科ごとに紹介してあります。【詳しくはこちら】

学生の進路を支援します。

就職キャリアセンターを中心に、学生の就職活動支援を行っています。 【詳しくはこちら】

利用・業務時間

月曜日~金曜日 8:30~16:30
土曜日 8:30~12:30
お問い合わせ:就職キャリアセンター
住所 〒891-0197 鹿児島市坂之上8-34-1
TEL 099-263-0722 (直通)
Mail syusyoku@ofc.iuk.ac.jp