経済学部

「経済」「経営」について、概念や理論を中心にあらゆる角度から専門的知識を学び、地域活性化や企業へのインターンシップといった実践的な学び「フィールドワーク」を通して自主性や考察力を養います。また、1年次から少人数のゼミ形式の授業を用意し学生一人ひとりを丁寧に指導したり、簿記やファイナンシャルプランナー、教員、公務員などの資格・免許取得もバックアップ。もちろん、就職サポートにも力を入れており、経済学部では2018年度は98.6%という高い就職率を実現しています。

学部長メッセージ
あなたが「おもしろい」と感じるすべてが、
きっとどこかで経済学につながります。

経済学を勉強する皆さんがやりたいことを実現できるよう、わたしたちがサポートします。必要なのは、意欲のみ。でも、そう言われると逆に「意欲って何?」と思われるかもしれませんね。そもそも「意欲がある」というのは、どういうことなのでしょうか。わたしの考えでは、結局のところ「何かに興味がある」ということに行き着きそうです。人間という生き物は本来「知りたがり」ですし、知りたいことにこだわり続けます。だから、どんな些細なことでもいつも何かに関心を持っていてください。そこから自分のやりたいことも、やりたいことを続ける意欲も生まれてきます。経済学で勉強するのは「どうしたら皆がちゃんと食べて行けるか」ということ。煎じ詰めれば「わたしたちの暮らし」です。だから、皆さんが日々の暮らしのなかで興味を持ったことは、すべてどこかで経済学につながります。そう考えると、経済学という学問が急に身近なものに感じてきませんか。