経済学研究科

実務能力に優れたスペシャリストを育成

経済学研究科では、地域の経済・経営に貢献するスペシャリストを育成すべく、多様な専門科目の教授陣による指導体制が整っており、大学院生一人ひとりの論文指導をはじめ、徹底した個別指導がなされています。その成果は研究者の養成のみならず、税理士や教員等の資格取得(修士の学位取得後、研究認定申請により、一部税理士試験科目が免除になる場合があります)やビジネスマンにも不可欠な知識および能力を磨くことにも寄与しており、高度で多様な実務能力を有する多くの修了生を輩出しています。近年は高学歴化が進み、学部教育に飽き足らない意欲的な進学希望者が増えています。大学院は自分を磨き、改めて世に羽ばたく機会を掴む絶好のチャンスでもあります。

STUDENT’S VOICE

税理士資格を取得し働くことを目標に日々勉学に励んでいきたい

経済学研究科 地域経済政策専攻 博士前期課程( 修士課程) 2 年
赤池 史帆さん( 鹿児島国際大学出身)

税理士資格を取得する為に当初は専門学校に進学する予定でした。税理士試験は科目合格制で5 科目合格が税理士資格の取得条件。1 科目につき合格率は10 ~ 15%ほどで試験勉強の長期化が見込まれます。そこで、将来の結婚・出産・育児などプライベートとの両立を考えた結果、鹿児島国際大学に入学し、大学院に進み、税法免除の要件を満たす大学院修士課程にて認定を受ける選択をしました。本学の経済学部在学中に既に税理士試験科目の1 科目を取得しています。大学4 年間の過ごし方は人それぞれですが、何かに向かって努力したり行動したりするとき、鹿児島国際大学の環境であれば実現に近づくのではないかと思います。