学生情報システム(学生ポータル)の利用

学生情報システム(学生ポータル)とは

学生ポータルは、みなさんの学生生活を支援するためのWebサイトです。
学生ポータルでは以下のサービスを利用できます。

  • 教員と学生とのコミュニケーション
  • 教職員からの各種通知、連絡
  • 休講情報
  • 授業教材のダウンロード
  • レポート提出
  • 学生個人の成績情報
  • 授業出席情報 など

自宅からも出席状況確認、教材のダウンロード、レポート提出、就職関係の求人や企業情報などの確認ができます。

学生ポータルへのログイン(学内用)

教室用トップページメニューの「学生情報システム(学生ポータル)」→学生ポータルの「ユーザー名・パスワード入力」の手順でログインします。ユーザー名とパスワードが認証されると、学生ポータルメニューが表示されます。

※学生ポータル利用のユーザー名とパスワードは『ネットワーク利用書』に記載されています。

学生ポータルへのログイン(学外用)

学外からの学生ポータルへのログインはセキュリティ上、2段階のユーザー認証を行います。
1回目は共通ユーザー名とパスワード、2回目は個人ユーザー名とパスワードです。
1回目の共通ユーザー名とパスワード認証で鹿児島国際大学学生用学外メニューが表示されます。

学生ポータル利用ガイド

学生ポータル利用についての詳細は、入学時に配付した『学生ポータル利用ガイド』(A5中綴じ冊子)に記載されています。
※『学生ポータル利用ガイド』は、学生ポータルからダウンロードできます。また、カフェテリア室でも閲覧できます。

学生ポータルの連絡通知を携帯電話のメールで受信する

学生ポータルからの連絡通知、休講情報、教室変更情報等を携帯電話等のメールで受信することができます。設定方法は次の通りです。

01. 学生ポータルにログイン→ポータルメニューの「カスタマイズ」(下図①)→「メールアドレス変更」(下図②)をクリックします。

02. メールアドレス設定で、メールアドレス2、3に携帯電話等のメールアドレスを入力します。

03. チェックボックスをクリックしてチェックを入れ、「登録する」をクリックします

04. チェックを入れたメールアドレスに確認用メールが配信されます。

05. 確認用メールを受信できれば設定完了です。

注意事項・その他

  • 設定時はメールアドレスの入力間違いがないか確認してください。
  • 登録されているメールアドレスが変わり次第、変更が必要となります。各自で変更を行ってください。
  • 設定方法の詳細は、『学生ポータル利用ガイド』23ページをご覧ください。