IUK NEWS

2023.12.11

経済学部

経営学科・中西ゼミが「ブラインドサッカーを活用したインクルーシブ教育イベント」開催

12月2日、経営学科・中西ゼミが「ブラインドサッカーを活用したインクルーシブ教育イベント」を開催しました。経営学科の中西孝平准教授が企画し、鹿児島県サッカー協会インクルーシブ委員会の主催事業として開催しているイベントで、毎年、中西ゼミの3年生が参加しています。

目的は、ブラインドサッカーを活用したワークと障害者サッカーの関係者による座談会「障害者サッカー円卓会議」を通して、インクルーシブ社会に対する理解を深めることにあります。中西ゼミ生は、普段あまり経験する機会のないブラインドサッカーを楽しむと同時に、講師やゲストのみなさんの話にしっかりと耳を傾け、深い学びを得ていました。

中西准教授は「インクルーシブ社会において求められるのは相手を尊重する心。学生には、インクルーシブ社会の縮図とも言えるブラインドサッカーをはじめとする障害者サッカーを通して、相手を尊重し、互いに支えあう社会を築く人材に育ってほしい」と語っています。


※ 本イベントの実施主体等は以下のとおりです。
企  画 鹿児島県サッカー協会インクルーシブ委員会委員、鹿児島国際大学経済学部准教授 中西 孝平
企画協力 鹿児島ユナイテッドFCスクールコーチ、中西ゼミOB 山之内 大晃氏
主  催 鹿児島県サッカー協会インクルーシブ委員会
協  力 NPO法人光の会