IUK NEWS

2023.11.30

音楽

南日本音楽コンクールで3人が優秀賞受賞

第72回南日本音楽コンクール本選(南日本新聞社主催)が11月11~13日に川商ホール(鹿児島市民文化ホール)で開催され、音楽学科の岡留拓斗さん(トロンボーン4年)、春田智輝さん(サクソフォン4年)、濵田果秀さん(打楽器1年)が優秀賞を受賞しました。3人は12月3日に同ホールで開催されるグランプリ選考会に出場します。また、園田眞歩さん(ユーフォニアム1年)が入選を果たしました。

管弦打楽器専攻主任の長田新太郎教授(ヴァイオリン)は「受賞者は日々の努力が報いられたと思う。今後は更なる高みを目指してもらいたい。在校生は仲間の受賞を喜び、自らも努力を重ね、成長してほしい」と激励の言葉を贈りました。優秀賞を受賞した3人は次の通り、喜びの声を寄せてくれました。

岡留拓斗さん

1年次からチャレンジし続けたコンクールで優秀賞を頂けてとても嬉しかった。グランプリ選考会では、いつも支えてくださるたくさんの方々に感謝の気持ちを込めて、自分のできる最大限の演奏をしたい。

春田智輝さん

大学4年間で培ってきた音楽表現を存分に発揮できて良かった。これからも1つひとつの音を大事に、演奏研究に努めていきたい。

濵田果秀さん

コンクールで審査されているということを忘れてしまうほど、自分の世界に入り込んで楽しく演奏できた。支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに、聴いてくださる方へマリンバの魅力を伝えられるように精進したい。