IUK NEWS

2023.11.01

国際交流

海外派遣学生報告会及び留学生歓迎会を開催

10月28日土曜日、ユーカリ会館2階で海外派遣学生の報告会を行いました。
今年、イギリス、中国、韓国、台湾の海外協定校から帰国した6名の学生たちが、留学生活や留学成果を発表しました。
その後、今年の夏季休暇期間中に海外インターンシップに参加した学生も報告を行いました。
海外インターンシップは今年2月に台北・高雄での開催に続き、8-9月に、大連、高雄で約2週間実施され、計10名の学生が参加しました。学生たちの報告からは、派遣留学や海外インターンシップを通して、言語だけではなく、海外の多くのことを学んだことが伝わってきました。

報告会の後、学内のレストラン、ピーチピットにて留学生歓迎会が開催されました。
歓迎会はESS同好会と留学生会の学生たちの協力を得て開催され、中国、韓国、イギリスと様々な地域からの学生が集まりました。
ピーチピット特製の料理を囲んで、日本人学生と留学生が入り混じって、談笑していました。
日本語や留学生の母国語で交流を図っていました。
言葉はわからないところも多くあったようですが、ジェスチャーやその場の雰囲気で心は通じ合っていたようです。
このような海外派遣学生の報告会と留学生歓迎会は、コロナ禍の影響で開催できない年が続き、数年ぶりの開催となりました。

ESS副主将 加治屋眞浩/学生課