IUK NEWS

2023.10.23

図書館

図書館テーマ展示:ことばが織りなす小さな世界~はじめての詩歌~

朝夕の風に爽やかな秋の訪れを感じる日々です。秋といえば食・行楽と様々な楽しみがありますが、静かで落ち着いたこの季節にはゆっくり読書でもいかがでしょうか。

10月から11月の展示テーマは「はじめての詩歌」。

テレビでは俳句査定の番組が人気を博し、SNSでは「#tanka」をつけて自作の短歌を発表・交流する人々も増えているといいます。「物語は長いから苦手…」という方にも、気軽に楽しんでいただけるのが詩歌です。図書館では詩・俳句・短歌の作品集に加え、創作に興味を持った方に向けた入門書なども揃え、皆さまのご来館をお待ちしています。オーディオルームでも、連動企画を開催しています。

また、国際文化学部のマクマレイ教授とゼミ生のご協力のもと、作った英語俳句を投函する俳句ポストも設置しています。日本語俳句と同じように、5・7・5のリズムで季節の物事と自分の感じたことを詠んでみましょう。どんな作品でも大歓迎!こちらのご応募もどしどしお待ちしています!

☆国際文化学科の学生さんが俳句ポストについての記事を執筆してくださいました。併せてご覧ください。

俳句ポスト設置して1週間 | IUK国際文化学科|鹿児島国際大学 国際文化学部 (iuk-plus.net)