IUK NEWS

2022.06.24

経済学部

経営学科・中西ゼミ3年生、桜峰小学校の子どもたち(桜島)とオンラインで交流 する

6月23日(木)、経営学科・中西ゼミ3年生、桜島の桜峰小学校の子どもたちとオンラインで交流しました。

これは経営学科・中西ゼミが毎年桜峰小学校と実施している「小大連携プロジェクト」の一環として行われたもので、5/26(木)に本学で行われた対面での1回目の交流会につづき2回目。

この日のメニューは、内容は、①桜峰小学校の取り組み紹介、②5月26日(木)に来学した際の感想「大学ってこんなところだったよ」、③大学生への質問コーナーの3つ。小学生たちはこれまで頑張った成果をとても上手に発表してくれましたし、大学生への質問コーナーでは、大学を訪問した際に疑問に思ったことをたくさん質問してくれました。

なぜ鹿児島国際大学に入ろうと思ったのですか?大学では出席はどのように取るのですか?図書館に小学校の教科書が置いてあるのはなぜですか?授業でわからないことがあったら、 どのように理解するのですか?

その質問はさまざま。そして、普段あまり考えないことばかり。中西ゼミ生は時にわかりやすく丁寧に、時に四苦八苦しながら答えていました。

最後に、中西ゼミ3年の鎌田桜雅さんが小学生たちへ「今日はみなさんの発表が聞けて楽しかった。次は中西ゼミ生が桜峰小学校を訪問するので、その時は楽しく交流しましょう」とメッセージを送りました。