IUK NEWS

2023.08.07

国際文化学部

いおワールドかごしま水族館との共催で、日本語学ゼミが謎解きイベント開催【開催終了しました】

国際文化学部の日本語学ゼミ(担当:松尾弘徳准教授)では、鹿児島市の地域活性化に取り組もうと、いおワールドかごしま水族館と連携し、「夜の水族館」を周遊する謎解きイベントを9/16(土)、9/23(土)に開催します。

イベントタイトルは『水族館に眠る秘宝』。イベント参加者は海賊団の一員となり、館内各フロアにちりばめられた謎(問題)を解き明かしながら水族館に眠る秘宝を探し出します。

日本語学ゼミではこれまでにも謎解きイベント開催してきたが、今回は100名まで参加可能な大規模なイベントとなる予定。実施に向けてゼミ生たちは水族館の下見を重ねながら、水族館の構造を活用したストーリーや謎の制作に取り組んでいます。

統括を担当する星本幸輝さん(国際文化学科2年・大津高校出身)は「私がゼミに入って初めての謎解きイベントということで不安なこともありますが、先輩方と協力して完成に向けて準備中です。今回の謎解きは面白く完成度の高いものだと思うのでぜひ来て楽しんでください」と話しました。また、ストーリーを担当する古川明日翔さん(国際文化学科3年・都城商業高校出身)は「皆様に楽しい夏のひとときを過ごしていただけるよう、ゼミ生一丸となって謎解き企画の準備を進めていますので、ぜひお越しください!」と、意気込みを語りました。

イベント情報は下記の水族館特設ホームページやゼミSNSより確認可能です。

ご参加をお待ちしております。

 

水族館特設ページ: 謎解きイベント「水族館に眠る秘宝」参加者募集

国際文化学科日本語学ゼミSNSアカウント:Twitter  Instagram