IUK NEWS

2021.11.01

経済学部

経営学科・中西ゼミ、山川高校の1年生と交流会を開催

 10月30日(土)、経営学科・中西ゼミが鹿児島県立山川高校の生徒と交流会を開催しました。

 これは中西ゼミの2年生が進める「食育プロジェクト」(栄養を踏まえた食品開発の取り組み)の一環として行われたもので、このプロジェクトの最後を飾る実習、「学外販売会」を山川高校と合同で実施するのに先立って行われたもので、中西ゼミの2年生13名と山川高校の1年生5名が参加しました。

 交流会では、中西准教授による高校生向けの大学紹介と山川高校の生徒2名による高校紹介のほか、ゼミ長の司会によるコミュニケーションゲーム、生徒による農場の説明、サトイモの加工体験が行われました。農業とほとんど接点のない中西ゼミ生にとって、この日見たことや聞いたことは初めてのことばかり。しかも、コミュニケーションゲームで高校生と親睦を深めた後だけに楽しさも倍増です。中西ゼミ生も高校生も互いにワイワイガヤガヤ言いながら取り組んでいました。

 中西ゼミ2年の鎌田桜雅さんは、「農業高校とはこれまで接点がなく、日ごろどんな勉強をしているのかも知らなかったが、今回、高校生たちと一緒に取り組むことができてとても勉強になった」と語っています。