IUK NEWS

2023.03.01

学生生活

合唱部「第53回定期演奏会」開催

 合唱部(学友会混声合唱団)「第53回定期演奏会」が2月25日(土)、サンエールかごしま2階講堂で開催され,部員4名が1年間の活動の集大成として臨み、歌声を響かせました。

第1ステージ(心に響く名曲メドレー)ではポピュラーソング,第2ステージ(現在・過去・未来に想いを馳せて)では混声三部合唱を披露。第3ステージ(女声合唱とピアノのための「こだまでしょうか」)では、金子みすゞ(童謡詩人:1903年-1930年)の世界観を表現することに挑戦、合唱と朗読のコラボレーションは来場者に好評でした。

 主将の竹之下芽生さん(経営学科3年)は「少ない人数での練習や準備は苦労も多かったが、4名が一致団結することで合唱部の60年を超える歴史の1ページを刻むことができた。日頃から応援してくださる皆様のおかげ。ご来場の皆様からたくさんの温かいお声掛けをいただき、たいへん嬉しかった。私たちらしい演奏で4年生を送り出すことができた。今後は感動を分かち合える仲間をひとりでも多く増やしたい」と演奏会を振り返りました。

 部長の池田明広さん(企画・国際課)は「演奏会が成り立つのはご来場の皆様あってのことで、たいへんありがたい。コロナ禍にあって制約が多い中でも弱音を吐かず、1年間前向きに取り組んだ部員へ心から拍手を送りたい。4名で演奏会を成し遂げ、合唱部の歴史を繋いだことに自信と誇りを持ち、この経験を今後に役立ててほしい。感動的で最高の演奏会だった」と話しました。

 合唱部は4月から創部63年目に入ります。今後とも一層のご指導・ご支援をお願いいたします。