アセスメントポリシー(教育課程評価方針)
鹿児島国際大学では、ディプロマ、カリキュラム、アドミッションの3つのポリシーのもと、機関レベル(大学)・教育課程レベル(研究科・学部・学科)・科目レベル(授業科目)の3段階で教育課程を査定する方法を定めます。
1. 機関レベル
学生の卒業率、退学率、志望進路(就職率、県内就職率、資格・免許を活かした専門領域への就業率及び進学率)、ポートフォリオによる就業力の測定等から教育課程及び学修成果の達成状況を査定します。
2. 教育課程レベル
研究科・学部・学科の所定の教育課程における卒業要件達成状況(出席率、単位取得率、成績分布、GPAの分析・検証の状況)、資格・免許の取得状況等から教育課程全体を通した学修成果の達成状況を査定します。
3. 科目レベル
シラバスで提示された学修目標に対する評価及び授業アンケート等の結果から、科目ごとの学修成果の達成状況を査定します。