国際文化学部

卒業生からのメッセージ

新たなサービスやイベントを考え、 山形屋を愛され続ける百貨店に。

勤務先:株式会社山形屋

学生時代の4年間、時計店でアルバイトを続けたことがきっかけとなり、地元の山形屋に就職しようと心に決めました。就職活動では企業説明会に行くたびに人事担当者に挨拶をしたり、内定を獲得した先輩からアドバイスをもらったり、さらに山形屋の短期インターンシップにも参加するなど、できる限りのことをやりました。現在はインポートブランド担当として店頭に立つ傍ら、仕入れや商品管理も行っています。太田ゼミで毎週のように討論をしたことで身についた「自分とは違う意見を受け入れる姿勢」は、今の仕事にも活かされていますね。これからも山形屋を県民の誇りとなる百貨店にしていくため、様々なことに挑戦していきたいです。

幅広い視野と多様な考え方を持ち、 より良い暮らしに貢献したい。

勤務先:日置市役所

「人のため、社会のためになる仕事に就きたい」と考えて公務員になることを決意しました。現在は主に市税の徴収・管理業務に携わっていますが、日置市の市政理念のひとつ「全体の奉仕者として高い使命感を持つ職員」であることを常に心がけています。そのためには多様な考え方を持つことが大切だと思っているので、国際文化学科で過ごした4年間で身につけた様々な専門領域の知識と幅広い視野を活かしていきたいと思っています。また、私は陸上競技部に所属して本気で九州一を目指し、その中で仲間と共に努力するという経験と、目標を達成したときの大きな喜びを得ることもできました。

音楽を教える素晴らしさに気づき、 今はその喜びも感じられています。

勤務先:長島町立長島中学校

在学中、音楽学科で熱心に指導してくださる先生方の姿を見て、私は「音楽を教える仕事の素晴らしさ」に気づきました。鹿児島県公立学校教員に正式採用となって2年目、現在は音楽を担当しながら3年生の副担任をしています。生徒たちが音楽を楽しんでいる姿や何かをできるようになる瞬間を見るたびに、「もっと楽しませてあげたい、もっと成長させてあげたい」と思う日々です。今振り返ってみると、学生時代に仲間たちと取り組んだ演奏会の経験や、先生方から教わった演奏技術と楽曲に対する理解など、あらゆることが今の私を支えてくれています。これからも現状に満足せず常に向上心を持って、私自身も成長していきたいと思います。

音楽を学ぶことにゴールはありません。 いつまでも学び続け、自分を磨いていきたい。

進学先:Hochschule für Musik Detmold

演奏機会の多い音楽学科で学ぶ中で音楽そのものとクラリネットという楽器がますます好きになり、「もっと学び続けて、将来は演奏家になりたい」とドイツ留学を決意しました。今振り返って思うことは、鹿児島国際大学の音楽学科は、他の音楽大学にも全く引けを取らないということ。音楽の知識や理論を学ぶことも、本格的なレッスンも、すべてがハイレベルでした。そんな4年間があったからこそ、今ドイツでさらに成長できていると実感しています。一緒に音楽に取り組んだ友人、指導してくださった先生方、そして留学に向けてサポートしてくださった教職員の皆さんに心から感謝しています。