経済学部

卒業生からのメッセージ

4年間の学びと経験を通して、 自分に自信を持てるようになった。

勤務先:野村證券株式会社

証券会社の仕事は、人が生きていく上でとても大切なお金に関わる仕事で、資産運用だけでなくお客様のライフプランを共に描いていくという非常に有意義なものだと思っています。今このように責任のある仕事に携われているのは、鹿児島国際大学で多くを学び、学内外で様々なことを経験し、自信を持てるようになったから。例えば、小学生100名と挑んだ「鹿児島100km徒歩の旅」や、リノベーションした空き家で物産館を営む「産官学連携事業」などを通して、できる・できないではなく「どうすればできるか」を考えられるようになりました。何事に対しても「向き不向きよりも前向きに」という姿勢になり、自信と積極性が身についたのだと思います。

独学で「医薬品登録販売者」資格を取得し、 自分で未来を切り拓きました。

勤務先:株式会社マツモトキヨシ九州販売

在学中にドラッグストアでアルバイトをしたことがきっかけで「医薬品登録販売者」の資格取得を目指すようになり、医薬品に関わる仕事に就きたいと思うようになりました。もちろん経済学部には薬学を学ぶ授業はありませんでしたが、簿記や会計学で得た知識は店舗運営に欠かせないものですし、多角的に学ぶことや日々勉強を続けるという経験は、常にアップデートしていく医薬品に携わる上でとても大切。大学で得た学びも自分で取り組んだ学びも、どちらも今の私には欠かせないものですね。これからもお客様のあらゆる悩みにお応えできるよう、自己研鑽に励みたいと思います。 

教員を志した当時のことを忘れずに、 私も学ぶ楽しさを伝えていきたい。

勤務先:出水市立出水商業高等学校

私は商業高校に進学してから初めて勉強することが楽しくなりました。それは当時の先生方のおかげ。そう気づいたときに「私も商業の先生になりたい」と思いました。在学
中に中級簿記論などの専門科目やゼミ活動で学び得たことはもちろんですが、3年次に参加した離島の教育現場を学ぶ「三島村教育現場体験」は私の教員生活にとても活かされたと思います。硫黄島の児童たちとの触れ合いは今でもよく覚えていますし、卒業後最初の勤務地になった屋久島でも不安なく教壇に立つことができました。現在は出水商業高校で2年生の担任をしているので、高校時代に私が感じたように、生徒たちに商業科目を学ぶ楽しさを伝えていきたいです。 

観光や地域活性化について学んだ4年間は、 今につながる経験になりました。

勤務先:南国交通株式会社

私は現在、南国交通の旅行部門に所属し、団体旅行を中心とした旅行商品の手配や当日の添乗など、お客様に近いところで業務に携わっています。それだけお客様と接する機会もあり、旅行を楽しまれている様子を見たり、感謝の言葉をいただいたりしたときはこの仕事のやりがいと誇りを感じます。在学中は、地域ビジネス領域の観光にまつわる授業やゼミ活動に力を入れていました。ゼミのフィールドワークで佐多町の祭りに参加したり、谷山のお菓子屋さんとコラボ商品を開発して大学祭で販売したりと、地域活性化に取り組んだ経験は観光に携わる今につながっていると実感しています。