地域連携・研究TOPICS

2023.10.21

産学官地域連携センター

はーと・ぱーくイベントでワークショップ実施

社会福祉学科の茶屋道ゼミは10月21日、鹿児島市精神保健福祉交流センター(愛称:はーと・ぱーく、施設長:町かおり氏)で開催された地域交流イベント「はーと・まるしぇ」で、ワークショップのハロウィン・リース作りを実施しました。

このイベントに向け、今年の5月から準備を行ってきたゼミ生たちは、学内でリース素材となる松ぼっくりやどんぐりを集めたり、紫陽花など生花をドライフラワーにしたりするなど沢山の工夫を凝らしイベント当日に臨みました。

イベントでは鹿児島市内の就労継続支援事業所やキッチンカーが多数出店し、ワークショップには約80名の市民の方に参加いただき、リース作りを通した交流を楽しみました。

ゼミ生は、「イベントにおけるワークショップの企画立案・実施を通じて、鹿児島市が提供するメンタルヘルスに関するサービスを多くの方々に知ってもらうための工夫(普及啓発)の重要さや、人と人が繋がる機会を作ることの大切さや面白さに気付くことができ、引き続きゼミ活動を通して、このような取り組みを継続していきたいと思います」と語っています。

※この活動は鹿児島国際大学社会福祉学会の助成を受けて実施しました。

(社会福祉学科 茶屋道ゼミ3年 幾留、鍬﨑、松森、坂元、矢野、日高)