地域連携・研究 TOPICS

2022.04.18

産学官地域連携センター

第6回「高校生よかアイデアコンテスト」受賞者表彰

2月26日に実施しました第6回「高校生よかアイデアコンテスト」最終審査会において,「学長賞」,「優秀賞」,「準優秀賞」を受賞された高校生の皆さんを表彰いたしました。

今年度も,新型コロナウィルス感染症の影響もあり,全体での表彰式は実施できなっかたため,「学長賞」を受賞された大島北高等学校には,オンラインによる表彰式を行い,大久保幸夫学長から賞状,楯,副賞を授与いたしました。

「優秀賞」,「準優秀賞」を受賞された国分高等学校と市来農芸高等学校には,千々岩弘一副学長・産学官地域連携センター長が訪問し,賞状,楯及び副賞を授与いたしました。

受賞の様子は次のとおりです。【 】内はチーム名。

■学長賞

  大島北高等学校 【アマンタンカン救い隊】
  わんきゃが救いたいっちょ! 摘果タンカンと農家の心!

■優秀賞

  国分高等学校 【フラワーネイル班】
  Reborn  Nail  Color
  ~フラワーロス・フードロス削減を通した地域貢献策の提案~

■準優秀賞

  市来農芸高等学校 【自主研究班】
  ペットシッターとハウスクリーニングのコラボで新ビジネス

■準優秀賞

  鹿児島情報高等学校 【改革してみ隊】
  R(令和) mix E(江戸) ~時代を超えたゴミ革命~

■審査員特別賞

  鹿児島高等学校 【チームあーず】
  「コロナ感染沈静化後の鹿児島を元気づけよう」 各所の偉人仮装大会を開催!

 

第6回高校生よかアイデアコンテストには,10校229組からご応募をいただきありがとうございました。
次回のコンテストにも多くの高校生のご参加をお待ちしております。