地域連携・研究 TOPICS

2022.01.11

産学官地域連携センター

第1回「中学生・高校生英語俳句コンテスト」表彰式を開催!

鹿児島県内の中学生や高校生を対象にした、第1回「中学生・高校生英語俳句コンテスト」(応募期間:8月2日~10月29日)の表彰式を、12月18日に本学で開催しました。

このコンテストは、中学生や高校生が国際化の充実に必要な自国の伝統・文化に関する認識を深め、それらを世界に伝えていく手段を獲得していくことを目的に本学の高大連携事業の一環として初めて実施。表彰式には、48校2,446句の中から選ばれた各賞の受賞者及び関係者、学内外の審査員など約60名が出席し、受賞者一人一人に学長から賞状と副賞が手渡されました。

中学生自由俳句部門の南日本新聞社賞を受賞した前里愛宝さん(加世田中学校3年生)は「意識したのは読み手に何を伝えるかということ。日頃から感じている母への感謝を世界中の人に伝えたいと思い作成した。これからも色々な人と俳句の良さを共有していきたい」と作品に込めた思いと受賞の喜びを語りました。

当日は、国際文化学部マクマレイ・デビッド教授のゼミ生5名が写真俳句を用いたクイズ形式のイベントを実施し、マクマレイ教授から「これからも英語俳句を楽しんで、また素晴らしい俳句を作ってください」と受賞者のみなさんへメッセージが送られました。

受賞者一覧