地域連携・研究TOPICS

2023.02.24

産学官地域連携センター

「在学生課題探究コンテスト」を初開催

「在学生課題探究コンテスト」は、昨年度まで開催されていた「学生の主張コンテスト」の流れを受け「主体性」と「継続性」をコンセプトに、学生の自由で豊かな発想と課題解決に向けた探究心に基づく探究活動の成果を発表する機会を提供し、学生の探究力やプレゼンテーション力の向上を図るために、今年度初めて開催しました。

今回のコンテストには、経済学科、児童学科や国際文化学科などから7組の発表があり、それぞれの研究テーマに基づく探究活動の成果や課題解決策を発表するなど、若者らしい闊達なプレゼンテーションが行われ、とても有意義なコンテストになりました。

審査の結果、学長賞・優秀賞・審査員特別賞が各々1組ずつ、佳作が4組の受賞者が決定し、表彰式では大久保幸夫学長から賞状、トロフィー、副賞が授与されました。

受賞者は、以下のとおりです。【 】内はチーム名。

◆学長賞
  【太田ゼミ】  課題解決研究発表

◆優秀賞
  【国際文化学科日本語学ゼミナール】  謎解きイベントによる地域交流を目指して
                      ―企画・運営を通して深めた学び―

◆審査員特別賞
  【帖佐ゼミ】  これからの地域防災

◆佳作
  【あげーる】      「街を美術館へ」
  【祖慶ゼミ】      インスタグラムを用いた日本・鹿児島県・海外の情報発信
  【IUKコットンクラブ】  IUKコットンプロジェクト
                ~実践的にSDGsを学び、地域とつながる~
  【平出ゼミ】      プロスポーツチームの地域貢献
                鹿児島ユナイテッドFCとのFWを通じて

次回のコンテストにも多くの学生の参加をお待ちしております。