地域連携・研究TOPICS

2023.02.03

産学官地域連携センター

サテライトキャンパス4講座を実施

2021年度よりスタートしたサテライトキャンパス。2022年度は「企業経営講座」「マーケティング基礎講座」「リーダーシップスキルアッププログラム」「管理会計基礎講座」の4講座を開講いたしました。

10月より全8回にわたって行われた「企業経営講座」には、金融機関や一般企業に勤務されている18名が受講。1月21日(土)の最終回では、講座全体を振り返りながら、ペーパータワーのグループワークを行いました。ペーパータワーは、制限時間内で収支予算を計画し、A4コピー用紙を必要な枚数購入、タワーの高さを売上高に見立て、いかに高く積み上げ利益を得られるかを競うゲームです。ルールについては「社長役」1人にのみ伝えられ、グループ内で「社長役」を中心に共通理解を図り取り組むことも重要です。

試行錯誤しながら、タワーを建てることで、利益計算の仕組みを使った企業経営を疑似体験しました。

講師の飛田努准教授(福岡大学商学部)は、「管理会計とは、数字は使うが人の気持ちが入ることがある。また違った角度で会計を見ることが出来たのでは」「社会人の学びは、学んで明日すぐ使えるとは限らないが、日常業務のふとしたときに『あの時学んだ』と思い出して活かせると思う」と講座全体を振り返りました。

全8回を通して、多くの受講者から「大変満足」「満足」の評価を得られ、「毎回の講義が新鮮で有意義だった」「他企業の方々と親睦を深められた」といった声をいただきました。サテライトキャンパスは、2023年度も順次、講座を開講予定です。