地域連携・研究 TOPICS

2021.04.16

産学官地域連携センター

経営学科の新納さんが「かぎん第2回映像コンテスト」で最優秀賞受賞

経営学科4年の新納圭哉さん(鹿児島実業高校出身)が制作した動画『まだ知らない鹿児島を。』が、「かぎん第2回映像コンテスト(ネクストかごしま部門)」にて「最優秀賞」を受賞しました。このコンテストは地域活性化や地方創生への興味・関心を持った人材育成を目指して、鹿児島銀行が主催したもので、表彰式は令和3年2月に鹿児島銀行本店ビルで行われました。

新納さんはドローンなどを使い約半年かけて県内各地で撮影し、2分30秒の動画を制作。「日本の四季や鹿児島の風景の美しさを世界に発信したかったので、今回の受賞は大変うれしい」と喜びを語りました。

就職活動を前に自分の強みを作りたいと思った新納さんは、もともと好きだった写真を撮ることを生かして動画制作に挑戦。手ごたえを感じ、海外で学ぼうと約9カ月間オーストラリアへ留学しました。この経験を基に現在はクリエイターチームで映像を制作しており、卒業後は起業する予定です。今後について新納さんは、「映像は自分の足跡のように残っていくので、映像と編集のすべてにこだわりたい。これからもっと鹿児島を映像で盛り上げたい」と意気込んでいます。

新納さんの映像は以下のサイトからご覧いただけます。

かぎん空間演出事業 映像コンテスト結果発表 (spacedesign-kagin.com)