地域連携・研究TOPICS

2026.02.03

産学官地域連携センター

水族館を舞台にした謎解きイベントの実現に向けて

国際文化学科の日本語学ゼミ(担当:松尾弘徳教授)の学生26名は、鹿児島市の地域活性化の一環として、いおワールドかごしま水族館と連携し、夜の水族館を舞台とした謎解きイベント「青色の手紙~約束の場所は水族館~」(謎監修:井上健悟氏〈SpiceProject代表〉)を2026年2月7日(土)・14日(土)に実施予定です。

本イベントの準備として、これまで複数回にわたり水族館を訪問してきました。7月13日に第1回バックヤードツアーを実施し、館内の構造理解を深めました。あわせて、いおワールドかごしま水族館の佐々木館長より講話を伺い、水族館が地域貢献に込める想いについて理解を深めました。

その後もバックヤードツアーを実施し、下見や再見学、PRに関する打ち合わせを重ねながら謎制作を進めました。さらに、1月24日にはイベント本番に向けた館内デバッグ(予行演習)を実施し、60名を超える参加者に体験してもらうことで、進行の円滑さや謎の分かりやすさを検証しました。あわせてデバッグアンケートを行い、改善点を整理するなど、本番に向けて準備を進めています。

 

※ゼミの活動は下記のゼミSNSにて発信中です

  • 国際文化学科日本語学ゼミSNSアカウント:

鹿児島国際大学 松尾ゼミ(@matsuozemi) • Instagram