地域連携・研究TOPICS

2026.02.10

産学官地域連携センター

学生がつくった温かみのあるしおかぜ通りクリスマスの7日間

12月19日から25日までの期間、鹿児島市本港区しおかぜ通りにて「7日間限定!クリスマスウィーク」を開催しました。本企画は、カーネギー産業を主体とした鹿児島県の鹿児島港本港区エリアまちづくりトライアル・サウンディング事業に関連して、鹿児島国際大学学生プロジェクトチームが加わり、カーネギー産業や各店舗と連携しながら、クリスマスシーズンのにぎわい創出を目的に実施したものです。期間中は、鹿児島水族館の協力のもと、しおかぜ通り内のブースにイルミネーションを設置し、あわせてクリスマス装飾を施すことで、温かみのある空間演出を行いました。
各コンテナカフェでは、学生が考案した期間限定のクリスマスメニューの提供もあり、季節感を意識した商品が来街者の関心を集めました。
12月20日に実施した学生クリスマスパーティーには、本学の学生・教職員をはじめ、地域の方々や近隣の日本語学校の学生など、約20名が参加しました。店舗との交流や会話を通じて会場は終始和やかな雰囲気に包まれました。
本企画を通して、学生が主体となって、しおかぜ通りならではの温かみのあるにぎわいを創出することができました。