IUK NEWS

2023.06.22

経済学部

経営学科・中西ゼミ3年生、桜峰小学校(桜島)の子どもたちとZoomで交流

 6月22日(木)、経営学科・中西ゼミの3年生15名が桜島の鹿児島市立桜峰小学校の5・6年生4名とZoomでつながり、交流しました。

 これは経営学科・中西ゼミが桜峰小学校と毎年実施している企画「小大連携プロジェクト」の今年度2回目のイベントで、5月25日(木)に本学に来学した桜峰小学校の5・6年生が来学の際の感想を発表し、中西ゼミ生がそれに対するコメントを述べるという内容です。

 今回小学生たちが発表してくれたのは、「国際大学と小学校の違い」と「国際大学を訪問しての感想」、「国際大学を訪問して考えた自分の夢の実現へ向けて」の三つです。みんな、物おじせずに大きな声で発表し、中西ゼミ生も驚いていました。また、発表後に行われた小学生から中西ゼミ生への質問コーナーでは、小学生たちから中西ゼミ生が予想していなかった質問が次から次に飛び出し、笑いありの大にぎわい。とても楽しい交流会になりました。

中西ゼミ3年の澁谷翠さんは「みんなとても堂々と発表するので驚いた。大学生の私たちも見習うべきことが多く、お互いに良い交流になったと思う。是非もう一度会って、交流したい」と語っています。