IUK NEWS

2023.07.04

学生生活

合唱部 第24回学術文化発表週間音楽部門「遊音祭」出演

合唱部(学友会混声合唱団)が6月18日(日)、ライカ南国ホールで開催された「第24回遊音祭」に出演。今年度の活動の第2弾として臨み、歌声を響かせました。

演奏した曲目は、合唱曲「COSMOS」、YOASOBI「ツバメ」、星野源「アイデア」、SEKAI NO OWARI「サザンカ」の4曲。今回は聴きなじみのある曲を選曲し、本番に向けて楽しく練習を重ねてきた合唱部。曲間では部員が交代で曲の紹介などを行い、会場はほのぼのとした雰囲気に包まれました。

来場者からは「素敵な演奏に感動した」「少人数と思えないハーモニーだった」「全員がいい声でトークも上手だった」「部員と指導者の一体感があった」「丁寧に演奏していることが伝わった」などの好意的な感想が多く寄せられ、部員は「私たちの演奏がお客様の心に響いたようでとても嬉しい」「今後の活動の励みになる」と、充実感に満ちた表情で話しました。嬉しいことに、今回の演奏を聴いた学生から、練習の見学希望の声も届きました。

現在の合唱部主将は、遊音祭を主催した学術文化会の会長でもあります。近年、合唱部員が学術文化会に所属する機会が多く、少人数ながら学友会活動にも大きく貢献しています。

創部63年目を迎えた伝統ある合唱部では、学年や経験を問わず、随時部員を募集しています。私たちと一緒に楽しく歌ってみませんか?

 

【今後の出演予定】

●「沸(たぎ)る薩摩の合唱団たち~コーラス・エクスポ ㏌ 鹿児島 2023~」

 2023年7月15日(土)13:00~/サンエールかごしま 2階 講堂/入場無料