IUK NEWS

2022.05.25

経済学部

本学と地元企業による共同授業を実施~経営学科科目「企業形態論」

5月25日(水)、経営学科の2年生以上対象の科目「企業形態論」(担当:中西孝平准教授)で、中西准教授とサツマ酸素工業(株)総務課の米村俊佑さんによる共同授業を実施しました。

「企業形態論」は今年度より、これまで本学が鹿児島総合卸商業団地協同組合(オロシティ)との連携により実施してきた就業力育成事業(オロシティ研修)を組み込み、8回の業界研究と2日間の就業力育成研修からなるとてもライトな新型のインターンシップとして開講しています。

今回の共同授業は、就業体験に先立ち、就業体験協力企業の1社であるサツマ酸素工業(株)のご厚意により実現したもので、同社の属する産業ガス業界について、受講生により深い学びの機会を提供することを目的として実施されました。

産業ガスはとてもすそ野が広く、私たちの生活に深く関係しているにも関わらず、その知名度は著しく低く、その存在は社会人にさえ知られていないほどです。そんな産業ガス業界の真の姿や面白さを、同社の米村さんがとてもわかりやすく説明してくださいました。

その後は、中西准教授をファシリテーターとする質疑応答です。学生の質問に対して、中西准教授が企業経営に関するホットの話題を交えながら米村さんの回答を引き出し、学生の産業ガス業界への理解をより深めました。

※ 企業形態論では、下記のとおり、就業力育成研修を行います。

   6/11(土):小正醸造(株)日置蒸溜蔵見学

   6/18(土):サツマ酸素工業(株)、(株)下堂園、(株)ニシムタでの就業力育成研修