IUK NEWS

2023.06.08

学生生活

合唱部が「第74回鹿児島県合唱祭」出演

合唱部(学友会混声合唱団)が6月4日、宝山ホールで開催された「第74回鹿児島県合唱祭」に出演し、部員4人が今年度の活動の第1弾として臨み、歌声を響かせました。

演奏した曲目は、二部合唱曲集「今日はこのままおうちにいて」から「今日はこのままおうちにいて」(作詞:白川美古都/作曲:信長貴富)、指揮は有馬泰孝さん(技術顧問)、伴奏は濵田麻裕さん(ピアニスト)。部員は適度な緊張感を持ちながら、少人数のギャップを感じさせることなく、堂々と演奏。主将の竹之下芽生さん(経営学科4年)は「1年生を迎え、新体制になって初の本番に緊張したが、心地よい達成感を得られた。また、客席からの温かい拍手にベストを尽くせたと実感できた。前期中にあと2回本番を迎えるので、今日の思いを胸に楽しみながら活動したい」と振り返りました。

客席で演奏を聴いた部長の池田明広さん(企画・国際課)は「苦しかったコロナ禍を抜け、合唱祭への出演は4年ぶり。持ち味の優しい素直な声で、本学合唱部らしい演奏になった。昨今、合唱人口が減少する中、特に鹿児島県内の大学(短大)合唱団の減り幅は大きい。たとえ少人数になっても、可能な限り積極的に、地道に活動を継続することが肝要。大学合唱の灯を消さないよう取り組んでいきたい」と話しました。

皆で心をひとつに、作詞者・作曲者の意図を推し量りながら気持ちを込めて表現し、背景にある見えないものにも思いを馳せ、曲を創り上げる喜びを共有する。これが合唱の醍醐味です。合唱部では学年や経験を問わず、随時部員を募集しています。一緒に歌ってみませんか?

創部63年目を迎えた伝統ある合唱部へ、今後とも一層のご指導・ご支援をお願いいたします。

合唱部の今後の出演予定

  • 本学学友会学術文化会主催「遊音祭」

 2023年6月18日(日)14:00~/Li-Ka1920 5階 ライカ南国ホール/入場料100円

 

  • 「コーラス・エクスポ ㏌ 鹿児島 2023」

 2023年7月15日(土)13:00~/サンエールかごしま 2階 講堂/入場無料