IUK NEWS

2021.06.11

就職

インターンシップ講演会、開催

 全学部対象の科目、『国内インターンシップ』では、5月28日(木)と6月3日(木)の2回にわたり、県内の実務家を一日講師にお招きして、講演会を開催しました。

 講師は、第1回がフリーパーソナリティの福元ゆみさん、第2回が阪東機工(株)経営企画部長の内田誠さんです。福元さんからは、インターンシップに先立って、「非言語コミュニケーション」をテーマに、楽しいお話を交えながら様々なワークで学生たちのコミュニケーション理解を深めていただきました。また、内田さんからは、エゴグラムを用いた性格診断や就職活動と営業活動の似ている点の説明など、就職活動に役立つお話をしていただきました。

 お二人の話はインターンシップや就職活動だけでなく、卒業後に社会人生活を送るうえでもとても重要で有意義な内容です。受講した学生からも「楽しいだけでなく、とても勉強になる。受講して正解だった」と喜びの声が多数聞かれるなど、彼らの心に深く刻まれたようです。

 毎年開催しているインターンシップ講演会。今年も例年と変わらず学生から大好評となりました。

福元ゆみさん

フリーパーソナリティ。現在、KTS鹿児島テレビやFM鹿児島などのテレビ・ラジオ番組、県内イベントでの司会のほか、CMのナレーターとして活躍中。

内田誠さん

阪東機工(株)経営企画部長。本学経済学部出身。県内企業、ベンチャー企業勤務を経て現職。