IUK NEWS

2023.01.21

経済学部

経営学科「第2回 経営者が語る会」を開催!

1月19日、経済学部経営学科が独自イベント「経営者が語る会」を開催しました。このイベントは、企業の現状や課題などを学ぶために、鹿児島県内企業の経営者を講師としてお招きし、経営学科1年生を対象にお話をしていただくというものです。通常、2回実施しており、今回はその第2回でした。

今回の講師は、株式会社ショーワの田村ユミ様。安全用品事業、警察装備資機材事業、ハウスケア事業、介護用品事業など、様々な事業を展開している会社の代表取締役を務めておられる方です。講演では、企業概要を説明された上で、経営理念や行動指針、DX(Digital Transformation)についての取り組みなどを熱く語っていただきました。

特に、近年注目を集めるDXについては、車両運行経路システムを導入し、物流の効率化などを目指して創造的に取り組んでいるとのこと。学生達は、真剣な眼差しで、田村様のお話を聞き、同社のいわゆる「現場」について学びました。

最後に、田村様から1年生へ「何事にも好奇心を持って活動すること」、「たくさんの資格の取得にチャレンジすること」、「出来ないことはないという気持ちを持つこと」など、有り難いメッセージをいただきました。