IUK NEWS

2022.12.10

経済学部

大学院科目『中小企業経営』で、福井大学竹本研究室と共同でワークショップを開催

12月8日(木)、経済学研究科・中西准教授は、大学院科目「中小企業経営」において、福井大学地域創生推進本部の竹本拓治教授と共同でワークショップを開催。

4年目の今年は、鹿児島国際大学から中国人院生3名と中西ゼミの1〜4年生6名、アイリッシュゼミの3年生1名の合計10名、福井大学からは5名の学生・院生が参加しました。

内容は竹本研究室のみなさんが普段行っている研究に対して、質疑応答やグループワークを通して意見を求めるもので、ワイワイガヤガヤと進められました。テーマはまちづくりや多文化共生など、地域教育を学び、研究する本学の学生・院生にとっても興味深いものばかりです。鹿児島から遠く離れた中部地方の学生たちと一緒に議論を進め、とても良い学びの機会になったことと思います。

このワークショップに今回初めて参加したという経済学部1年の西別府由那さんは、「このような取り組みに参加する機会はなかなかない。いろいろな方とワークを行うことができて、とても楽しかった」と語っています。

中西准教授によると、このワークショップは来年度以降も継続して実施する予定とのことです。