IUK NEWS

2022.05.27

経済学部

経営学科・中西ゼミ3年生、来学した桜峰小学校(桜島)の子どもたちと交流する。

5月26日(木)、桜島の鹿児島市立桜峰小学校の5・6年生10名が来学。経営学科・中西ゼミの3年生13名と交流しました。

これは経営学科・中西ゼミが桜峰小学校と3年前から実施している「小大連携プロジェクト」の一環として行われたもので、大学生との交流を通して、小学生の子どもたちに大学に対して関心を抱いてもらうことを目的としています。

この日のメニューは、中西ゼミ生の案内による学内見学会のほか、大学生とのお食事会、中西准教授による「大学と小学校のちがい」についてのお話、中西ゼミ生主催の交流会と盛りだくさん。見るもの聴くこと、すべてがとてもスケールが大きくて、驚くことばかり。交流会では、普段あまり接する機会のない大学生と一緒にジェスチャーゲーム。みんな、目を輝かせながら、タブレット端末で写真を撮り、大学生の説明を熱心に聴き、汗だくになって遊びました。

桜峰小学校6年の原明咲さんは「小学校時代に大学生と交流するのは今年が最後です。とても良い思い出になりました」としっかりとした口調で小学生を代表して挨拶してくれました。一方、中西ゼミ3年の鎌田桜雅さんは「自分にも弟がいるだけに、子どもたちと遊べて楽しかった。是非本学に関心をもち、いつでも遊びに来てほしい」と小学生たちにメッセージを送りました。