IUK NEWS

2022.11.04

経済学部

経営学科・中西ゼミが「大手企業と語る会」を開催

10月23日(日)、経営学科・中西ゼミが、就職活動を目前に控えた同ゼミ3年生を対象に「大手企業と語る会」を開催しました。

これはこれまで同ゼミが鹿児島県中小企業家同友会のご協力により実施してきた「経営者と語る会」の大手企業版にあたるもので、今回が初開催。SMBCコンシューマーファイナンスのご協力により実施され、同社のほか、(株)鹿児島銀行、日本たばこ産業(株)、(株)南日本銀行の4社が参加しました。

この日、中西ゼミ生が大手企業の人事担当者や営業担当者とざっくばらんに語り合いましたが、その内容は、大手企業で働くことから新入社員の頃の話、就職活動の実際に至るまで、中西ゼミ生が今後、キャリアを積んでいくうえで役立つ情報が盛りだくさん。会場は、中西ゼミ生と参加企業のみなさんが語り合う声で大賑わい。中西ゼミの感想も参加企業のみなさんの感想も「まずは楽しかった」というもの。素晴らしいイベントになりました。来年度以降の定番化決定です。

南日本銀行の社員として参加した中西ゼミOBの中山泰雅さんは「久しぶりに母校を訪問し、後輩と交われて楽しかった。就職活動を目前に控え、心配なことがたくさんあると思うが、自分のことを素直に発信できる人になってほしい」と語っています。

※ 経営学科・中西ゼミのキャリア教育イベント「大手企業と語る会」はSMBCコンシューマーファイナンスの協力により実施されました。参加企業は以下のとおりです(五十音順)。

(株)鹿児島銀行
日本たばこ産業(株)
(株)南日本銀行
SMBCコンシューマーファイナンス(株)