IUK NEWS

2022.10.21

経済学部

経営学科・中西ゼミの2年生「商品案審査会」に挑戦

経営学科・中西ゼミでは、2年生の後期の取り組みとして、A~C班の3つのグループに分かれて、知的障害者にとって作りやすくかつ売れる商品(お菓子)の開発を進めてきましたが、10/15(土)、各グループが採用を競う「商品案審査会」が本イベントの協力元、社会福祉法人正和会サポートなごみで行われました。

審査は事前に提出された商品企画書と商品案審査会でのプレゼンテーションで行われましたが、中西ゼミ生は同ゼミの前期のイベント「農業高校生と大学生の共同による6次産業化人材育成ワークショップ」で一生懸命に取り組んできただけであって、みんな慣れたものです。

どのグループの案も知的障害者の特性をうまく捉えたコンセプトとアイデアで、審査に当たったサポートなごみの菓子製造担当者も「この発想はなかった」と思わずうなるものばかりでした。でも、そこはプロフェッショナル。どの案にも厳しい指摘もつきました。

既存製品の製造の都合はどうするの?販売者の都合はどうするの?言われて初めて気づくことばかり。そして、深い学びとなって、彼らの血となり、肉となる。これがこのイベントの素晴らしいところです。

ちなみに、商品化が決定した案は「バラエティーCookie」。ゲーム要素を取り入れたコンセプトと作りやすさが高く評価されました。詳細はまだまだこれから。どんな商品になるのかはこれからのお楽しみにです。

学内販売会

11/25(金)11:30~13:00 

本学ユーカリ会館入口

学外販売会

 11/27(日)10:00~16:00 

天神おつきや商店街(ぴらもーる)縁起市