IUK NEWS

2022.05.11

音楽

「2022年度 教員定期演奏会」開催

一昨年度、昨年度と中止になった「教員定期演奏会」が5月8日(日)、「かごしま県民交流センター 県民ホール」で3年ぶりに開催されました。音楽学科制定の「コロナ禍における演奏会に関するガイドライン」、ならびに「かごしま県民交流センター」との申し合わせ事項に従い、感染拡大防止に充分配慮しながら進めましたが、皆様方のご理解とご協力のお陰で無事終演することができました。

今回は、オーボエ独奏(オーボエ:及川寛繁、チェロ:有村航平、ピアノ:竹下智子)、作品発表(作曲:久保禎、ピアノ:大迫貴)、三重奏(ピアノ:中村ますみ、フルート:木村紀子、ホルン:松田俊太郎)、ピアノ独奏(岡村重信)の4演目で構成。教員たちの日頃の研鑽の成果を披露しました。

この演奏会には初めての出演となった音楽学科の及川寛繁教授(オーボエ・指揮)は「篠原眞 作曲《オブセッション》は自分のレパートリーの中でも好きな曲であり、オーボエの独奏楽器としての表現力の可能性を追求出来る作品。その曲を鹿児島で披露することが出来て嬉しく思っている」と話してくれました。児童学科の中村ますみ教授(音楽教育学)は「最近再評価されているボニという作曲家の作品を取り上げたが、演奏経験豊富な方々との共演によって、多彩な表現とアンサンブルの魅力をお伝え出来たと思う」と振り返っていました。

会場にはコロナ禍にもかかわらず200名ほどの来場者があり、高度な技巧や豊かな表現など出演者たちの真摯な取り組みに耳をそばだてていました。ご支援・ご協力くださった皆様方に心から感謝とお礼を申し上げます。