IUK NEWS

2026.01.09

経済学部

経済学部経済学科新入生ゼミナールⅡで「先輩による学生生活紹介」を開催

12月11日(木)、経済学科1年生が参加する「新入生ゼミナールⅡ」において、「先輩による学生生活紹介」が開催されました。この企画は、1年生が今後の大学生活のビジョンを描く機会を提供することを目的に実施されています。当日は、2~4年生の先輩たちに、インターンシップやSA(ステューデント・アシスタント)、就職活動といった様々な活動について、自身の体験やそこでの学び、後輩へのメッセージを発表してもらいました。また、新入生ゼミナール最終日のプレゼンテーション大会に向けて、先輩たちの発表を手本にどのような構成や伝え方が効果的かを学ぶ機会にもなりました。

1年生からは、「先輩たちの実体験に基づいた意見を聞くことができ、残りの大学生活をどう過ごすべきか考えるきっかけになった」、「課外活動や就職活動において、大学からの支援が充実していることを知ることができた」、「先輩が楽しそうに発表している姿を見て、海外インターンシップやSAなど、自分から行動し経験することが大事だと感じた」といった前向きな感想が寄せられました。

この企画をきっかけに、1年生がこれからの学生生活について深く考え、今回得られた気づきを今後に活かしていくことを期待しています。

発表内容
 「SAの活動など」(経済学科2年 下大川 輝)
 「教職課程について」(経済学科3年 蕨野 悠聖)
 「海外調査実習について」(経済学科2年 大重 陽一朗)
 「インターンシップ体験談」(経営学科3年 修行 ひかる・経済学科3年 藤安 拓海)
 「就職活動について」(経済学科4年 栫 のりは)


(SA 経済学科2年 宇住庵 栞)