12月5日(金)、経営学科・中西ゼミの4年生が桜島の鹿児島市立桜峰小学校を訪問し、同校の全校生徒30名と交流しました。
これは中西ゼミが同校と2019年から続けている取り組み「小大連携プロジェクト」の一環として行われたもので、①小学生と一緒に学校給食、②小学生と一緒にお昼休み、③小学生による校内案内、④小学生による学習発表会の4つのメニューからなります。
中西ゼミの4年生には気さくな学生が多く、子どもたちも本当に楽しかったようです。子どもたちからは「お兄さん、お姉さんがとてもやさしかった」、「人と話す時に、「はい」や「いいえ」という返事だけで終わらずにいろいろお話ができることが凄いと思った」といった感想が寄せられました。
中西ゼミ4年の湯地吾佳子さんは「素直で活発な子どもたちばかりで、交流していて本当に楽しかった。私たちとの交流を通して、『大学生になりたい』と思ってくれると本当に嬉しい」と語っています。
桜峰小学校は来年度、桜島島内の小学校4校及び中学校3校と統合し、「桜島学校」として再出発しますが、経営学科・中西ゼミとの「小大連携プロジェクト」は継続が決定しています。来年度以降も小学生と大学生の交流が続くことは本当に喜ばしいことです。
