ビジネスのミカタ

鹿国大 卒業生メッセージ ビジネスのミカタ IUK GRADUATION MESSAGE

Vol.04

第43期 1978年経済学部経済学科卒業

南国交通株式会社
代表取締役社長

萩元 千博

「アフターコロナを見据えた事業展開に注力」

新型コロナウイルス感染症の影響で、世界的に運輸業、宿泊・観光・飲食業が非常に大きな影響を受けています。当社も厳しい状況下にありますが、既存事業を再構築し、新たな事業展開に向けて取り組んでいます。創業以来地域に密着した事業展開を行っている当社は、公共事業の担い手として発展してきました。人の移動や旅行を通して地域に貢献できることが強みでもあります。今後も地域と共存共栄を図りながら事業展開してまいります。

しかしながら、少子高齢化や沿線人口の減少が大きな課題となっており、さらにコロナ禍で人の移動が制限されています。アフターコロナの時代には、人の交流も新たな展開になってくると思われます。今後はそれに併せた移動手段やサービス、そして新たな価値観の提供が求められる時代になってくると思いますので、市場のニーズに対応できる体制を構築していきたいと考えています。

そのためにも、従業員が安心して働ける、能力を発揮し活躍できるよう環境整備を行っています。一人ひとりの能力を最大限に生かし、新たな時代に適応した持続的成長に繋げるよう企業力を高める努力をしてまいります。

私は鹿児島空港のANA旅客課をスタートラインに、本社総務部、主幹事業である自動車事業部(バス事業)に従事してきました。営業の最前線と管理部門の経験を生かしながら、人、街、未来、さまざまな可能性をつなぎ、広げていく所存です。

後輩へメッセージ

私は学生時代、勉学に励みながらも、社会勉強としてアルバイトを4年間続けました。学問で経済を学び、実社会で労働・労働力というものを肌で感じたことと、人間力・人と人との繋がりが社会人として大いに役立っています。学生時代からさまざまな年齢の方、県外出身の方に接し、社会というものがどんなものか漠然とではありますが肌で感じ取ることが出来ました。南国交通に入社し転勤を重ねるごとに学びがあり、これまでのすべての経験が今に役立っております。あきらめなければ必ず転機は訪れます。
ですから、これから仕事を選ぶうえでは、興味があることはもちろんですが、気になる職業・会社はとこんとん調べてみること。新たな発見があり、それが自分の将来に結びつくことも十分あるので、経験や気付き、好奇心を大事にしてください。学生時代は長い人生の中でたった4年間です。自由になる時間を得られるのは学生のときだけです。将来のために、人間関係・人に興味を持ち、この時間を大切に使ってください。

座右の銘・処世訓など

「人こそ財産」「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」

愛読書・推薦書など

上杉鷹山「リーダーの要諦」他