ビジネスのミカタ

鹿国大 卒業生メッセージ ビジネスのミカタ IUK GRADUATION MESSAGE

Vol.02

第34期・1969年経済学部経済学科卒業

株式会社本坊商店
取締役相談役

丸山 洋一

常にチャレンジ

本坊商店のモットーは「明るく、和やかに、積極的に」です。お客様への感謝の気持ちを大切に、未来へ向かって新しい価値を創造していく経営を目指しています。食品総合卸売業とファミリーマート等の店舗事業を展開。前職のJA鹿児島県経済連で、主に生活事業、そして鹿児島県下全JAにAコープを展開した経験が役立ちました。

経営幹部として心掛けていることは、チャレンジ精神を忘れることなく仕事に向かっていくこと。最近はもっぱら、鹿児島の食文化を全国に発信するための新たな方法を模索しています。鹿児島が好きなもんですから、ふるさとに根ざし明日の鹿児島を創造していきたいです。

これまでの人生を振り返って、転機になった出来事といえば、大学時代のゼミナール。特に流通業界における仕事研究が中心でしたので、マーケティングの手法を学んだことがとても参考になりました。経済学部で経済学の全般的な勉強もしていましたが、この分野が一気に好きなりました。どんな勉強でも仕事でも、自分が好きになることが大切だと思います。

後輩へメッセージ

常にチャレンジすること。失敗が人間を形成してくれます。

座右の銘・処世訓など

失敗を恐れず、まずはやってみる。

愛読書・推薦書など

『働き方』(稲盛和夫著・三笠書房)