ビジネスのミカタ

鹿国大 卒業生メッセージ ビジネスのミカタ IUK GRADUATION MESSAGE

Vol.01

第34期・1967年 経済学部経済学科卒業

株式会社ヘルスサポート代表取締役
鹿児島ヤクルト販売株式会社顧問
鹿児島国際大学卒業企業経営者の会会長

田尻 和郎

確固たるビジョンが大切

乳酸菌を飲むことで「健康に役立つ」という言葉が気に入って入社しました。入社後は一般家庭にお届けする宅配部門(ヤクルトレディー関連)、企業との取引(スーパー、病院、学校等)となる直販部門を経験。2006年に役員となり、2009年から取締役社長として従事してきました。「健康で明るく豊かな街づくり、人づくりに貢献する」のビジョンは揺るがなかったですね。

2020年5月の株主総会で社長を辞任し、顧問として勤務する一方、グループ会社「ヘルスサポート」の代表取締役を務めています。誰しもが高齢化していくときに、身内の介護や老人ホーム利用のことで悩むことがあると思います。その様なことをアドバイス、支援していきたいと立ち上げた会社です。

大学時代の思い出は、アルバイトで一般家庭を1軒1軒訪問する経験をしたこと。これは仕事に直結しましたね。さらに、ゼミ活動。担当の藤田宣隆先生(景気変動論)は人間味溢れる方で、ゼミでは大変人気がありました。そのゼミのメンバーに入れて学んだことが、企業経営に役立っています。アルバイトをしながら授業を受け、人間形成と社会勉強をできた4年間だと思っています。

後輩へメッセージ

全般的にもっと勉強しておけばよかったかな、と感じています。社会に出てしまうと仕事が忙しくなり、なかなか勉強できません。今の時間を大事にして頂き、自分の夢や未来のことを考え学業に励んでほしいです。

座右の銘・処世訓など

「我慢、時機を待て」

愛読書・推薦書など

『致知』(月刊誌・致知出版社)