鹿児島国際大学

国際文化学部

異文化理解・外国語・音楽を通じて、地域と世界で活躍する人材を育てたい。

教授

飯田 伸二

フランス語

文学作品とそれが描く社会を往復しつつ、フランスの多面的理解を図ります。

飯田 敏博

英語

バーナード・ショーの戯曲を研究。リズミカルでユーモアあふれる「せりふ」と格闘だ!

ウーヴェ・ハイルマン

声楽

ヨーロッパ音楽を、言語とともに自分の声と体で経験し、それを奏でる事のできる喜びを味わいましょう。

太田 秀春

日本史

国際化社会を生きるために、自分自身のルーツとなる日本の歴史や文化を考えます。

大西 智和

考古学概論

考古学の基本から応用まで、具体例と理論を通した解釈法を学びます。

岡村 重信

ピアノ

ピアニストになるためのレパートリーの作り方を学び、個性を尊重した音楽性とテクニックを養います。

久保 禎〔ホームページ

作曲

世界にただひとつしかない、自分らしさにこだわった、かけがえのない音楽を創造しましょう。

小林 潤司

英語

シェイクスピアの生涯と作品を、時代背景や受容史をも視野に入れながら、考察します。

杉山 朱実

フランス語

国際社会の中で、世界の様々な言語への関心を言語機能の視点から考える授業です。

戦 慶勝〔メール

中国語

母国語だけの観察では気づきにくい言葉の特徴を、他言語との比較によって浮き彫りにします。

祖慶 壽子

日本語教授法

日本語を母語としない人に日本語の語彙、文法等をどうやって教えるかを学びます。

中島 一光〔ホームページ

ピアノ

正しく、速く読譜が出来るようにするとともに、音楽用語の正確な意味の確認をします。

中園 聡〔メール

比較考古学

ヒトとは何か、心とは何か……。考古学の最新理論を学び、学問の先端を切り拓きます。

中村 智子

声楽

自分の体を楽器として作り上げていく声楽の魅力を追求し、美しく表現豊かな歌をめざします。

長田 新太郎

ヴァイオリン(管弦打楽器)

正しい奏法を身につければ、難しいといわれる弦楽器も容易に演奏できます。上手になりましょう。

藤島 謙治

トランペット(管弦打楽器)

管楽器に共通する知識と奏法をトランペットを演奏しながら研究していきましょう。

舩越 公威

生命科学

動物の多様な行動や生態を紹介し、それらの適応的意義や進化的側面を比較・考察します。

外薗 幸一

哲学

西洋と東洋の宗教比較を中心として、諸宗教の類型・教義の特徴などについて学習します。

マクマレイ・デビッド〔メール

英語

カナダからの考えを生かして、英語の理解を向上させます。

村瀬 士朗

日本文学

「文学」とは「世界」を認識するためのメガネです。「世界」の見え方を明らかにします。

森 勝彦

地理学

東アジアの歴史的景観の復原の方法を学び、現代の景観計画に生かす道を探ります。

森 孝晴 〔メール

英語

社会的・歴史的背景を考えつつ、J・ロンドン等米小説家の作品を読み解いていきます。

准教授

伊藤 綾

音楽史

音楽と宗教、政治、他芸術分野とのかかわりを学ぶことによって学際的な視点を養い、深い作品理解と豊かな演奏表現に繋げます。

木村 拓

韓国語入門

韓国語(朝鮮語も同じもの)の基礎を学ぶのが目的です。徹底的に文字と発音を習得し、簡単な挨拶や簡単な文章ができるようにします。

ティムソン・デイビッド

英語

アメリカ文化やよく使われる語い、俗語を学びながら実践的な会話力を身につけます。

中尾 康朗

図書館概論

図書館の構成要素や機能、社会における意義や役割について理解を図り、図書館の歴史と現状、図書館の法制度、図書館の知的自由、館種ごとの図書館の特徴、図書館職員の役割と資格、類縁機関との関係などについて学習します。

中村 幹郎

スペイン語

スペイン語を通して、スペインの文化や社会を学びます。

松尾 弘徳

日本語学概論

普段何気なく話している日本語の、非常に体系的な側面に光をあてて考察します。

講師

内山 仁

教育方法

本授業では学びを創造するさまざまな技法について学びます。

客員教授

三辻 利一

文化財資料論

土器の科学分析を中心に、「過去を探る科学」としての新しい考古学を探究します。

トップに
戻る