学習面のサポート

鹿児島国際大学は、学習面のサポートも充実しています。ここでは、本学で実施している学習面のサポートに関する取組の中から、5つの事例を紹介します。

1.eラーニングの実施

本学では、卒業時まで無料で利用できるeラーニング(IUKチャレンジ)を導入しています。このeラーニングに取り組むことによって、授業理解や就職試験などに必須となる基礎学力を強化することができます。スマホ・PC・タブレットから、いつでもどこでも学習可能!

2.連続研修会「学ぶ習慣を作る」の開催

学習習慣の有無は、単位修得や資格取得などにも影響します。本学では、学習習慣を確立できるよう、連続研修会「学ぶ習慣を作る」【無料】を開催しています。この研修会に参加した学生の方々からは、「気がついたら勉強するようになっていた」「高校の時にこのような研修を受けたかった」といった感想が寄せられています。

3.「文章力アップ講座(入門編)」の開催

大学では、レポートを作成する機会が増えます。授業の中でもレポート作成法などの説明を行いますが、とくに1年生の中には、それだけでは不安な人もいるかもしれません。そのような人たちのために、本学では、レポート作成に役立つ「文章力アップ講座(入門編)」【無料】を開催しています。

 

4.出欠情報に基づいた対応

欠席が多いと授業理解や単位修得などに影響します。そのため、本学では、出席状況が十分でない学生の方に対して、大学から連絡を行っています。また、各学期当初(約1ヶ月間)の出席状況が十分でない場合は、保護者の方にその状況をハガキでお知らせしています。

5.成績情報に基づいた対応

各学期の成績発表後に担任または指導教員が、単位修得状況が十分でない学生の方と面談などを行い、必要な学習支援を実施しています。なお、保護者の方々がスマホやPCなどから、いつでもお子様の成績情報や出欠情報などを確認できるよう、本学では、学生情報システムを導入しています。