キャンパスマップ・施設紹介 伊敷キャンパス

創生館

センターガーデンの先にある「創生館」に続く大階段(ダイカイダン:27steps)は、学生が一段ずつ成長していく道程を象徴しています。ここで学び、経験し、一人ひとりが新たな看護を創生できるパイオニアになってほしい。そんな願いが詰まった伊敷キャンパスのシンボルです。

1F 図書館・リフレクションコーナー・学習コーナー

1F 図書館

看護学の専門分野に関する書籍や雑誌等を所蔵しています。パソコンを設置したコーナーでは、文献検索の他、視聴覚教材を閲覧することもできます。また、無線LANを整備しているので、ノートパソコンを持ち込み自己学習の場としても利用できます。

1F リフレクションコーナー

創生館に入ってすぐのコーナーです。全面ガラス張りの明るい空間に、ゆったりと過ごせる一人掛けの椅子を窓に向かって配置しています。中央にはグループで談笑できる椅子とテーブルを設置しています。あなたのお気に入りのコーナーになること間違いなしです。

1F 学習コーナー

リフレクションコーナーの奥には、ポップな色彩の机や椅子がある学習コーナーです。ある時は一人で集中し、ある時は同級生と看護について語り合えるコーナーです。明るくほっこりした絵も見守っています。

2F 看護技術実習室

2F 看護技術実習室

からだの仕組みに関する講義や討論を通して知識を獲得する講義フロアと、それらの学びを活用し技術を検討し実践する実習フロアが一体化した看護技術実習室。事前学習→グループワーク→実技演習を切れ目なく一連で学ぶことで、より高い学習効果を得られます。

3F・4F 研究室・共同研究室・ゼミ室

3F・4F ゼミ室

看護の専門分野ごとにゼミ室が用意されています。ここで担当教員と日常的に交流したり、ゼミの講義・グループ活動、研究活動を行います。

その他

ロッカー室

患者さんに安心・信頼していただくための第一歩は、身だしなみなどの第一印象です。学内での演習時から正しい身だしなみができるように、広いロッカー室には大きな鏡も用意されています。

リフレクションテラス

大階段(ダイカイダン:27steps)をのぼった先には、学生が自由に使える開放的なテラス席があります。鳥の声や風を感じながら食事したり、友人と語り合ったり。キャンパスライフをより充実させてくれます。