鹿児島国際大学

理事長写真

学校法人津曲学園理事長
鹿児島国際大学学長 津曲 貞利

本学は1932年に九州の私学としては初めて設立された経済商業関係の高等教育機関、鹿児島高等商業学校をその前身とし、今で は経済学部、福祉社会学部、国際文化学部の三学部を有する南九州随一の人文系の総合大学です。時代とともに、学部・学科や教員の構成、講義の内容などは変 遷していきますが、創立以来80年余り一貫して変わらぬ建学の趣旨(理念)は、「国際的感覚を身に付けつつ、地域社会に貢献する人材を育成する」ことで す。

交通や情報ネットワークの進展により、地域と世界の距離は急速に縮まっています。外国からの留学生も多数入学している本学では、経験豊富な教員が様々な観 点から国際社会で対応できる基礎力の習得に力を注いでいます。一方、どのように国際化が進展しても、地場産業の振興や青少年の育成、社会で助け合うシステ ムなど地域が解決すべき課題は変わりません。本学では地域社会が必要とする人材、つまり保育から幼児教育・小中高教育に携わる指導者、地域経済を支える経 営者・社会人、福祉社会を支える支援者・指導員の養成・育成に努めています。

本学の魅力は県内外に散らばる四万人近い卒業生のネットワークと多岐にわたる就職先です。皆さんにとって最も重要である進路設計については、これら先輩た ちの導きに加え、入学時よりキャリアデザイン科目を設定し、インターンシップや演習(ゼミナール)、進路別指導、就業力の充実を図っています。

本学のもうひとつの魅力は豊かな学生生活。自然溢れる広々としたキャンパスや豊富な蔵書と寛げるスペースを有する図書館、友との語らいの場となる学食やコ ミュニケーションスペースは、バラエティあふれる沢山のサークルでの活動と相まって、皆さんの楽しいキャンパスライフを彩ってくれるでしょう。

私たちのモットーは「スチューデントファースト」。学びたいと胸を躍らせ、眼を輝かせて本学の門をくぐる皆さんが求める夢の実現のために何ができるかをつねに一番に考え、全力でサポートに当たります。

 

トップに
戻る