鹿児島国際大学

キャリアデザインとは?

キャリアとは、これまで自分が歩んできた道、今の状態、これから進もうとしている道、それぞれを明確にすることです。職業を中心としたワークキャリアではなく、生活・人生全体のライフキャリアで考えます。大学生としてのキャリアをしっかり積み、学業などの経験を意味あるものにする。そして納得する進路へ進む、それが学生のキャリアです。

キャリアデザインとは、自分の人生の方向性を思い描き、少しずつ具体化していくことです。キャリアデザインを意識した行動は、自分の将来につながります。本学は、学生のみなさんのキャリアデザインを支援します。

キャリアデザインと就職支援

鹿児島国際大学では、キャリアカウンセラーによる進路相談やキャリアガイダンス等によって1年次からキャリア形成を力強くサポートしています。また,特設の「キャリアデザイン科目」を受講して、自分のキャリア形成を前進させます。就職活動を迎える3年生は、企業等で就業体験(インターンシップ)を通して、望ましい勤労観や職業観を身につけます。さらに、就職活動の本番に向けて、県内や福岡での合同企業ガイダンス等に参加して企業分析を行い、個別の進路相談や就職オリエンテーション、就職ガイダンス、企業訪問等により、実践的な就職活動のノウハウや心構えを確立します。

キャリアデザインと就職支援説明図
トップに
戻る